皆さまの保険料を大切に使うためにもご協力をお願いします。
信頼できる「かかりつけ医」がいるだけで安心できます。気になることがあれば、まずは「かかりつけ医」に相談しましょう。自分の体質や症状に応じて専門医を紹介してもらうなどきめ細かな対応をしてもらえます。
同じ病気で複数の医療機関を受診することは、控えましょう。医療費を増やしてしまうだけでなく、重複する検査や投薬によりかえって体に負担をかけてしまうなどの心配もあります。
午後6時以降の夜間や休日の診療には加算料金がかかりますので、診察はできるだけ診療時間内に受けるようにしましょう。
急な病気で困った場合、まずは救急電話相談を利用しましょう。
後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、先発医薬品と同等の効能効果を持つ医薬品であり、費用が先発医薬品より安価です。「ジェネリック医薬品希望カード」を医療機関や薬局に提出したり、口頭で伝えることによりジェネリック医薬品への変更及び利用についての相談ができます。 「ジェネリック医薬品希望カード」は下記ホームページからダウンロードしてご利用ください。
◆かんじゃさんの薬箱 http://www.generic.gr.jp/
医療費について関心を持っていただくために、医療費の総額をお知らせします。医療機関や整骨院などから受け取った領収書の金額と比べてみましょう。確定申告に利用できます。
お知らせ方法
Copyright (C) 2004 全国板金業国保組合. All Rights Reserved.
▲ このページの先頭へ