全国板金業国保組合
全国板金業国保組合について
保険料 保険料  
保険証 保険証  
異動の手続き 異動の手続き  
保険給付 保険給付  
保健事業について 保健事業について  
適正受診にご協力ください 適正受診にご協力ください  
第三者行為・仕事中のけが 第三者行為・仕事中のけが  
介護保険制度 介護保険制度  
後期高齢者医療制度 後期高齢者医療制度  
リンク集  
サイトマップ  
個人情報保護  
お問い合わせ  
申請書ダウンロード  
HOMEに戻る  
適正受診にご協力ください

皆さまの保険料を大切に使うためにもご協力をお願いします。

 かかりつけ医を持ちましょう  同じ病気での重複受診はやめましょう  
 診療時間内に受診しましょう  救急電話相談を利用しましょう  
 ジェネリック医薬品を利用しましょう  整骨院・接骨院のかかり方   医療費のお知らせ 
 
 
かかりつけ医を持ちましょう

かかりつけ医を持ちましょう信頼できる「かかりつけ医」がいるだけで安心できます。気になることがあれば、まずは「かかりつけ医」に相談しましょう。自分の体質や症状に応じて専門医を紹介してもらうなどきめ細かな対応をしてもらえます。

 
 

同じ病気での重複受診はやめましょう

同じ病気で複数の医療機関を受診することは、控えましょう。医療費を増やしてしまうだけでなく、重複する検査や投薬によりかえって体に負担をかけてしまうなどの心配もあります。

同じ病気での重複受診はやめましょう
 

診療時間内に受診しましょう

診療時間内に受診しましょう午後6時以降の夜間や休日の診療には加算料金がかかりますので、診察はできるだけ診療時間内に受けるようにしましょう。

 

救急電話相談を利用しましょう

急な病気で困った場合、まずは救急電話相談を利用しましょう。

#8000をプッシュ

小児は#8000をプッシュ

成人は#7119をプッシュ

 

ジェネリック医薬品を利用しましょう

ジェネリック医薬品を利用しましょう後発医薬品(ジェネリック医薬品)は、先発医薬品と同等の効能効果を持つ医薬品であり、費用が先発医薬品より安価です。「ジェネリック医薬品希望カード」を医療機関や薬局に提出したり、口頭で伝えることによりジェネリック医薬品への変更及び利用についての相談ができます。

「ジェネリック医薬品希望カード」は下記ホームページからダウンロードしてご利用ください。

 ◆かんじゃさんの薬箱 http://www.generic.gr.jp/  

 

整骨院・接骨院のかかり方について

  • 施術を受けるときには、ケガの原因を説明しましょう。
  • 整骨院・接骨院で施術を受けたときは、必ず領収書を受け取り大切に保管ください。
  • 「療養費支給申請書」は、施術を受けた本人が署名してください。
  • 全板国保では、柔道整復師施術療養費の支払いを適正に行うため、ご本人へ施術内容について照会をしています。負傷原因・施術年月・施術内容等についておたずねする場合がありますので、照会があったときには必ず本人が回答してください。
 

医療費のお知らせ

医療費のお知らせ医療費について関心を持っていただくために、医療費の総額をお知らせします。医療機関や整骨院などから受け取った領収書の金額と比べてみましょう。
確定申告に利用できます。

 

お知らせ方法

時期:
2月上旬
期間:
12ヶ月
前年:
10月〜12月
当年:
1月〜10月





 

Copyright (C) 2004 全国板金業国保組合. All Rights Reserved.

▲ このページの先頭へ